令和5年度演劇祭ポスターが完成しました!!

白新中学校令和5年度演劇祭の学年ポスターが完成しました!
今年の題材は、

第一学年「明和義人伝」

第二学年「ライオンのおやつ」

第三学年「島はぼくらと」    です。

各学年が、演劇祭に向けて日々練習に、準備に努めております。公開をお楽しみに!!

令和5年度 校内研修

令和5年度校内研修案内<公開授業>

 令和5年度公開授業がスタートしました。自己の研修テーマをもとに授業公開を実施しています。授業者は他の参観者から意見をもらい授業改善につなげ、参観者は授業を見る視点を明確にして参観することで授業を見る力をつけています。互いに学び合いながら授業力を磨いています!
「令和5年度公開授業」の案内をホームページにアップしました!前日までお申し込み可能です。皆様のご参加お待ちしております。

「令和5年度校内研修案内」

以下、参考資料

「令和5年度校内研修コンセプト①」

「令和5年度校内研修コンセプト②」

「令和5年度白新中教育ビジョン」

 

9/23(土)演劇発表会

2年生の学級閉鎖がありましたので、以下の日程となります。
ライブ配信も行います。(「白新動画」にて)

 8:50~ 9:00 開会式
9:20~10:00 1学年演劇
10:20~11:00 3学年演劇
(2年生下校)
11:10~13:00 振り返り・昼食・片付け
(1・3年生下校)

※2学年演劇は9/30(金)13:40~14:20に行います。(ライブ配信あり)

2022年9月20日

9/20(火)登校時間を変更します

台風の接近に伴い、生徒の通学安全確保のため、以下のように登校時間等を変更いたします。

登校時間 9:15まで

授業は2時間目から実施

給食・下校時間は変更なし

なお、登校の際は安全に十分に気をつけるようお願いいたします

令和4年度 校内研修

<公開授業>

 令和4年度公開授業がスタートしました。自己の研修テーマをもとに授業公開を実施しています。授業者は他の参観者から意見をもらい授業改善につなげ、参観者は授業を見る視点を明確にして参観することで授業を見る力をつけています。互いに学び合いながら授業力を磨いています!
 ✨令和4年度公開授業✨の案内をホームページにアップしました。前日まで申し込み可能です。皆様のご参加をお待ちしています。

<道徳研修>

 白新中学校は、毎週水曜日の5時間に学年部の中でローテーションで道徳の授業を行っています。互いの道徳の授業を見せ合う中で「考え議論する道徳」について深めています。今年度は、11月24日(木)に県中教研事業指定研究 道徳研究会が白新中学校で行われます。6クラスの授業公開を予定しています。ぜひ一緒に学びませんか!皆様のご参加をお待ちしています。下の写真は、県中教研道徳部が指導案検討&模擬授業をしている様子です。「対話」「多面的・多角的」「最適解・納得解」の3つをキーワードとして授業づくりをしています。

<グループ研修>

 今年度の校内研修は、教育ビジョンの5つの要素である「対話」「ファシリテーション」「UDL」「目的の共有」「地域連携」の5つのグループに分かれて研修を行っています。グループの研修テーマや研修内容をグループで決定しながら進めています。放課後等に集まり、各自の実践を紹介したり、互見授業、指導案検討、模擬授業などグループで楽しみながら学び合っています。

<ミニ研修・講座>

 各グループの学びをミニ研修・講座にして校内研修を実施しています。互いのグループから学べる機会は大変貴重な研修となっています。自分達の学びをもとに研修を実施したり、外部から講師をお招きして勉強会をしたり、様々な研修が実施されています。ミニ研修・講座は校内研修として実施していますが、外部の皆様も参加することができます。いつでもお越しください!