11月27日(金)グリーングリーン活動

中庭の池の鯉が“鷺”に狙われている!!と25日に教頭先生と新井先生が池にネットを掛けてくださいました。そこに、枯葉が積もり…。その枯葉取りをしました。活動に参加してくださった保護者の方と、ネット上の枯葉を取り、その後池の中の枯葉をすくいと枯葉掃きをしました。中庭は紅葉まっさかりです。今が見頃です!

2020年11月27日 | カテゴリー :

公開授業 自立活動(授業者 橋谷田康子)

【単元名】「やりとり名人になろう」

【本時のねらい】

クラスメイトが言った内容をメモする活動を通して,聞き取りやすかったかどうかを判断する。その時の聞き取りやすい言い方,聞き取りにくい言い方を考える。そこから,自分が次に気を付ける言い方を述べることができる。

公開授業 2学年 家庭科(授業者 佐藤真理)

【題材名】 2学年 題材名 B食生活と自立

「⑥食品の保存と食中毒の防止について考えよう」

【本時のねらい】

食品ロスの現状,特に一般家庭がそれぞれの企業から出る廃棄物より高いことを,普段の生活から改善するため「食品購入・調理・保存」の3つの観点から,特に本時は保存に視点をあて,正しい保存方法を理解することができる。

公開授業 2学年 道徳(授業者 田澤育江)

【主題名】 相互理解,寛容(B 主として人との関わりに関すること)

【資料名】 「泣いた赤おに」

【本時のねらい】

自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方があることを理解することができる。

 

 

 

公開授業 2学年 保健体育(授業者 堀 里也)

【単元】 2学年「器械運動 跳び箱運動」

【本時のねらい】

見本動画と自己や仲間の試技動画を比較し,跳び箱運動の技の「美しさ」を定義する活動を通して,運動観察の方法を理解し,自己や仲間の技の出来栄えを高めるために,運動の取り組み方を工夫することができる。

公開授業 3学年 数学(授業者 藤田夏樹)

【単元】 3学年「円の性質」

【本時のねらい】

地図上での自分の位置を作図で求める活動を通して,与えられた条件から図形のどの性質を使えばよいかを見いだし,どのようにすれば自分の位置を求められるかを,作図によって示すことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開授業 1学年 国語(授業者 藍澤まき子)

【単元】 「筋道を立てて」 ・幻の魚は生きていた

【本時のねらい】

本論を正しく並べ直す活動を通して,序論に着目することや接続語の働きなどの文章の工夫点や,.問題点を述べることができる。

公開授業 3学年 音楽(授業者 稲村 直輝)

【題材名】 3学年 創作「アカペラ・カノンの音楽をつくって歌おう」

【本時のねらい】

創意工夫を生かした表現で音楽をつくるために必要な,課題や条件に沿った音の選択や組合せなどの技能を身に付け,創作で表し,歌で表現することができる。