特色ある活動

三大行事

■体育祭

■合唱発表会

■演劇発表会

1年生,2年生は学年演劇,3年生は学級演劇を行います。演劇活動を通して,「互いに高め合う人間関係」「豊かな表現力」「個性の発揮」の目指します。キャッチフレーズは「一人一役全員主役」です!

■W&W活動

w&w活動とは,「地域を歩き(walking),地域の現状や課題を知り,地域に貢献する(working)活動です。 体験的な活動や地域の施設などの奉仕作業を通して,地域社会から学ぶ態度や地域社会に奉仕する態度を養います。

<カミフル門前一 お化け屋敷の様子>

■学校づくり委員会

当校では,学校教育にかかわる全ての人々が互いの立場を越えて,目指す生徒像を語り合う協同的’検討’の場を設けています。また,それを教育課程編成に取り入れていくことを大切にしています。その取組のひとつとして,生徒,教師,保護者,地域,学校評議員が一堂に会し,あるべき学校の姿について語り合う「学校づくり委員会」を行っています。

令和元年11月14日 第1回学校づくり委員会※クリック
第1回学校づくり委員会まとめ※クリック

■ファシリテーション

当校では,「問題の解決」や「目標やアイディアを創り上げる」場面で「ファシリテーション」の手法を用いて話し合い活動を行っています。全校ファシリテーションでは,3年生がファシリテーターとなり,考えや思いを引き出しながら,個々の目標等を創り上げています。